カテゴリ:映画のおなはし( 2 )

トイレット

トイレット

監督・脚本 荻上 直子
出演 アレックス・ハウス タチアナ・マズラニー デイヴィッド・レンドル  
 サチ・パーカー  もたいまさこ

日本人の心をホッコリと癒す国民的監督となりつつある荻上直子監督の最新作。
この作品での彼女の挑戦は、全編英語、
そして日本人キャストが監督のミューズでもあるもたいまさこという位で
相変わらず緩やかで優しい空気が流れていた。

彼女の作品を観ては、毎度心地よい眠気に襲われ
時にそのままスヤスヤと眠ってしまうのだが、
今作は、ストーリーに起承転結もあり、
しっかりとキャラクター設定もなされていて、意外にもセリフ劇であった。

これまでの荻上作品とは違い、空気感と食事で魅せようとしていない
映画らしい映画であった。

More
[PR]
by namunamu_pokkun | 2010-10-14 22:35 | 映画のおなはし

ボーイズ・オン・ザ・ラン

『ボーイズ・オン・ザ・ラン』 2010年
監督・脚本 三浦 大輔
原作 花沢 健吾
出演 峯田 和伸・黒川 芽以・YOU・松田 龍平・小林 薫・リリー・フランキー

ポツドール主宰三浦大輔初監督作品。

原作マンガは累計60万部の売り上げた大ヒット作とか。
マンガ女子ではない私は、もちろん予備知識ナシで鑑賞。

銀杏BOYSボーカル、『アイデン&ティティ』の峯田クン主演となれば
青臭い男子ムービーに違いがない!
と、まさにその通り。
肉食願望丸出しだけど、度胸と勇気が伴わず29年間彼女ナシの
ダメダメ男子、田西の物語。

しかし、さすが三浦大輔。
ダメなのは田西だけではなく、みんなどうしようもなくダメな人達ばかり。
壊れているのではなく、欠落した人達ばかり。
どうしようもないんだよ。本当に。
YOU演じる風俗嬢のしほが一番まともに思えるくらい
欠落者のオンパレード。
不快さを感じずにはいられないけど、愛らしくまとまっているのは
三浦大輔の手腕であろう。

****ネタばらします

好きな女の子を妊娠させたライバル会社の青山に復しゅうしようと
心優しい田西はボクシングを始める。
復習という一つの目的に向かって、奮闘する田西の姿は
いくら下心があったとしても、純粋だからつい応援してしまう。
最後には、気持ちのよい一発をかましてくれるのだけれど、
それは彼が本来望んで結末とは違う。
だけど、彼はダメ男子から脱出する一歩を
その一発で踏み出せたのだ。

峯田クンだからか、青臭い疾走ぶりがとても心地よい。
さすがについつい欲情に流されてしまう男子の気持ちはわからないけど、
自分を変えるには、壁を越えるのではなく
ブチ壊さなきゃ、前に進めないものなのですね。
青春だ。

仕事中にも関わらず、朝からビールを水代わりに飲んでいる
田西が勤める会社の先輩(?)鈴木(小林薫)が放つ、
『ナイス〜』というセリフも滑稽だけど、すごく効いてます。

いくつになっても私は青春に弱い。

▼ポチっと応援求ム!
人気ブログランキングへ
[PR]
by namunamu_pokkun | 2010-09-29 23:01 | 映画のおなはし


なむポクさんは、ボク以外にも演劇やアートやらお好きなようで、最近はボクはそっちのけで飼い主さんと一緒に山登りなんかも始めてしまったようです。


by namunamu_pokkun

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
演劇のおはなし
山登りのおはなし
おでかけのおなはし
アートのおはなし
映画のおなはし
ご本のおはなし
音楽のおはなし
おいしいおなはし
たわごと
未分類

フォロー中のブログ

◎Minami-Alps...
くまじぃと、ぺつお。

その他のジャンル

ブログジャンル

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30